御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!が俺たちに教えてくれたこと
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「〇〇みたいな奴作ったら買う」の9割は実際に作ると細かいところに難癖をつけて買わない ファンが欲しいのは過去作スタッフが作った正統な続編であって精神的続編ではない事 タイトルはシンプルに
キャラデザは大事
ターゲットは明確に コナミの商売の上手さ
MGS、コントラ、TMNTと海外で売れるIPは復活させるが日本市場しかリーチしないゴエモンを復活させない 発表前豚「ゴエモンは小島が終わらせた許せねぇ」
発表後豚「ゴエモン精神的続編はswitch独占ゴキブリザマァクレクレしてくれくれ」
発売後豚「だが買わぬ」 基本的に日本市場しかリーチしないIPがその日本でも売れなくなって出なくなったIPが復活するのは難しい。 仮にゴエモンの新作が出ても良いとこ累計3万本くらいだろう 欲しいのは精神的続編じゃなくて正統続編だと言うこと キャラクターデザインはかっこよくするかかわいくするかの方が良い
硬派とか三枚目は今の時代じゃ無理 ピクサー「ディズニーさんの元で働きます!」→結果安泰
ハル研「任天堂さんの元で働きます!」→結果安泰
イルミ「ユニバさんの元で働きます!」→結果安泰
グッフィー「任天堂の元で働け!?冗談じゃねえ!」→結果倒産の危機 PVの時点で面白そうに見えない
体験版を配信しないのでそれ以上やる気になれない
あとコロコロで何かやったらしいけど昔ほどの神通力がない 主人公の髪型が昭和ツッパリみたいなダサいリーゼント たぬきモチーフなんだからもっと可愛くすることが出来だろうに ユーカレイリー臭が凄かった
あれも発売前だけ実質レアの新作だあああああああ!!!!って絶賛されてたしょーもないゲームだったよな ゴエモンは売れなくって死んだんだから
そんなもんの精神的続編作ろうなんて最初から間違ってた >>36
ヨッシーが売れたからバケル君も行けると思っちゃったんやろ ゴエモン エビス サスケ ヤエちゃんのキャラバランスの良さ ちょっと幽遊白書っぽいよね 美少女ダヌキを主人公にすれば変な性癖のおじさんが買ったかも
客層を分かってないだなも コナミにちゃんと話付けてヤエ主人公のスピンオフみたいの作れば多少は売れたかもしれない ゴエモン出しても売れるか怪しいのに精神的続編(笑)なんて売れる訳ないよね 教えてくれたこと
PS5のソフトと比べたら売れた方 ヤエヤエ言ってる連中は本気でキッズがヤエ目的で買うと思ってんの
もしくはヤエ目的の大人が今の本数以上にいると思ってんの
こういうのが一番の老害だと思う ゴミステに出さないのは大事やな
再起不能の大赤字だけは回避出来る アクションゲームとしては良くできてる
宣伝、キャラデザとか今の時代にはそぐわない要素が残念。体験版を配るべきだろう 精神的続編なんて一言も謳ってないどころかゴエモンの話を振られてもノーコメントで通してるからな? キャラデザはゴエモンを想起させるアイコンとしてああなったんだろうが、そういう開発側のエゴって裏目に出るよな。 ゴエモンが面白かったのはSFC時代だけだろ
もう20年前の亡霊だよ 動き遅いってレビューないからねえ
エアプで自慢気に報告すんのなんなのかw レビューワロタ
ちょっと前に公式か何かがyoutubeで配信してるのみた感想なんだがな
俺には時代遅れなゲームだと思っただけだ 操作性はよかったよ
それ以外がクソ特にMAPのデザイナーは頭おかしい
それと浦島つよすぎ初心者救済とか脳死プレイとか通り越してる >>42
あれは相応の開発規模で客層も絞ってたからな インターネット(X・5ch・ふたば・youtube・ニコニコ)のでかい声を聞きながらゲームを作るべきではない たぶん今の桃鉄のキャラで桃太郎活劇として出したら売れた サクナヒメがバケルデザインだったら売れてなかったなって キャラデザみた時点で売れないと思った
ゲーム自体は悪くないらしいから勿体ない >>65
いや、むしろその辺りの声をもっと聞け
聞いてたらコロコロ系の見た目になるはずがない ゴエモンやりたいって人はでろでろ道中みたいな
横スクロールアクションで尚且インパクト戦も多いですみたいなのがやりたいんじゃないの?
3Dは望んでないよ
その点ブラステは良かったね
良くも悪くも中身はまんまイガキュラだった あのキャラデザで行けると判断したやつの罪は深い
多分各スタッフは実直に作業していたんだとは思う
ただひたすらにディレクションとプロデュースのセンスがゴミだった
ゲーム制作は老人ホームの学芸会じゃねーぞ >>1
キャラデザが悪いゲームは何をやっても駄目
アレも同じ ゴエモンの精神的続編ですと言って出てきたものがロックマンX7の精神的続編だったのはどうかと思うよ 内容は初期のゴエモンらしくシンプルなアクション。3以降のめんどくささが無い
現代物だけど思ったより和風でそこそこ時代劇してる。むしろゴエモンが現代を取り入れてたから大差ない
敵キャラは見た目も動きもかわいい
主人公他味方キャラのデザインが壊滅的にひどい
タイトルとパッケージが詰め込みすぎ >>31
メチャクチャ働いたろw
ワリオ カービー ヨッシーというマグロ漁船の果てに
自社IPが作れるサイクルなんだから(ハーモナイト) 短パンの少年:子供が親しみやすいように
小太り体型:子狸のイメージと可愛さ、マリオだって小太りのオッサンがウケてるしぃ
リーゼントヘア:ちょいワルぽさと狸の尻尾を合わせたナイスアイディア👍
隈取りメイク:和風な世界観、ゴエモンの精神的続編だしオールドファンに目配せ
と色々考えたんだろうなあと察せはするけど結果は余りに古くてダサい
リーゼントは正面からだと頭に載った謎の物体、横から見ると💩
これがキャラデザ以外は💩だったバランのキャラだったらなあ 実質〜、精神的続編
こんなのゲハの中でしか通用しない >>81
バラン本人じゃなくゲームの主人公の男の子と女の子な
もっさりアクションで手がでかいのはちときもいけど顔はかわいい やってないけどアクションゲーとしてもそんな出来良くないんやろ?
全部よくないゲームが順当に売れなかっただけなら学ぶことないやん >>21
どこのサードもバケルの売上には注目してたからなぁ
これの結果で今後の任天堂ハードへの供給をどうするな判断するつもりだったんだろうが、結果はこの惨状……
サードはもう二度と任天堂ハードには出さないだろうな
今予定してるものも年明けから中止が続出するだろう そもそも子供はソシャゲで十分なのに子供ターゲットはアホ過ぎる >>80
バケルは人間よりタヌキ姿の方が良かった
可愛いし >>80
子供からしたら「リーゼント?」だろうし
世代の人からしてもパット見リーゼントに見えないw キャラデザ重要だなって。ぱっと見最初に興味を抱かせるだけのものがない。 >>49
今の本数が比較対象なら体裁整えて懐古狙った方が普通にいるだろ
バケルどんだけ過大評価してるんだ 主人公の見た目がきつい。デブショタみたいで誰狙いなのかわからん
ロックマンの主人公をガッツマンにしましたレベル。売れるわけない そもそもゴエモンてそんなに売れるタイトルではなかったろ
wiki見たらミリオン行ってるみたいな記載あるけどソース出せよと 悪魔城の精神的続編はけっこう面白かったのに
あれから音沙汰ないけど インティ「ガワをラブライブに変えたら予約から爆伸びしました」 ヒーローバンクの時も思ったけどこのキャラデザはね
単純にイラストレーターの実力が足りてない 最終作から15年以上経ってるし、ボンボンのゴエモン読んだり
ファミコンやスーファミのゴエモンシリーズはだいたい遊んだ俺ですら
気持ち離れてるのに、ゴエモンっぽいもの出されても買わないだろ
今の子だって他にソシャゲやらなんやらあるから見向きもせんだろ 毛糸のカービィやヨッシーのクラフトワールド作れた会社とは思えないセンスのなさ なんなら同じキャラデザでもコロコロ主導ならパケの主人公を笑顔に描くくらいするからな
しかめ面した和風デブの何をポジティブに見て買うのかってゴエモン懐古くらいしかないわ
ならゴエモン公式で作れるようにした方がまだまし
ゴエモンの需要自体がもうないだろうということも同意したうえでな もっとエロくしろ
女たぬき主人公にしてエロイベント入れまくれ
ポリコレクソフェミカルトに全力で歯向かう気概を見せろ
舞台は江戸時代で敵はエロ文化を弾圧をするキリスト教フェミカルト宣教師にしろ
日本の文化をポリコレクソフェミカルト宗教から守るためにエロエロ女たぬきが立ち上がるストーリーならミリオン売れるわ ゲーム内容的な事を言うなら無駄に広い
同系のゲームであるディスカバリーをやると敵の密度の違いがよくわかる
ただ、別にそこを改善しても売れてたわけじゃないから面白いかどうかが問題ではないんだよな ヤエちゃんおみっちゃんみたいなまともな女キャラもいるのかな
公式サイトチェックしたけどほぼ男キャラしかいないみたいだし
ぬ〜べ〜の女カッパみたいなやつ入れてくれよ https://www.famitsu.com/news/202310/18320748.html
>――バケルというキャラクターの設定はどのように決めていったのですか?
>塚脇 先ほど少し触れたように、ゲームに必要なアクションが行えるキャラクターと言えば……という形でまとめていきました。
>バケルはリーゼントのような髪型をしていますが、設定的には狸の尻尾の名残です。ゲーム的にはアクションゲームのキャラクターなので瞬時に向いている方向がわかるように、
>前方に目立つディテールをあしらいました。また、狸なので目元に模様を入れています。
>それと、対象年齢的に主人公は活発な男の子にしたかったので、元気な性格にしたりしています。
>ダウンジャケットを着ているのは、もう完全に僕の元気な男の子のイメージがそうなっているからでして(笑)、
>あえて和風過ぎないようには気をつけています。
>さらに、配色として、赤、黄、青を取り入れて王道な見た目になるようにもこだわっています。
>――バケルのデザインはスムーズに決まったのですか?
>塚脇 はい。ラフの段階から蛭子に「いいんじゃない」と、お墨付きをもらえたのを覚えています。
>――キャラクターデザインも塚脇さんが担当しているのですね?
>塚脇 はい。ディレクターみずからやらせていただいております。
>自分はもともとデザイナーでモデル、モーション、背景、UIなどいろいろな担当を経験してからアートや企画に移行しながらゲーム開発に携わってきました、
>そんな経験もあり、ゲーム開発において企画(遊び)とビジュアルがしっかりとスクラムを組まないと絶対にいけないと思っているので、その点は非常に大事にしています。
>おもしろいアイデアでもそれを伝達するビジュアルが伴わなければ半減すると考えています。また逆も然りですね。
>蛭子 ロゴやキービジュアルも塚脇が描いています。本人を目の前に、改めて言うのも何ですが、塚脇の絵にはパワーがありますよね。
>ガッと来るような力がある。メインビジュアルにしても、ただのイラストではなくて、ゲームを知っているゲームデザイナーが描くイラストなんです。どこか楽しげなんです(笑)。
開発への姿勢は好感持てるのでアウトプットだけは次に活かして欲しい 世界観が和風に見えないんだよね
もっと着物みたいなの着ていないとダメ >>108
面白そうなんだけどね そこにいる主人公の姿見が台無しにしてるわ >>108
一見するとゲーム内容優先でデザインを決めているように言ってるが、実は最初からタヌキで決め打ちしている
主人公をタヌキにする言い訳をずっと並べているインタビュー >>108
この開発者の蛭子悦延ってエビス丸のモデル?
顔似すぎなんだけど まじでタイトルが読みにくくて、スッと入ってこない。
子供向けなら尚更短く簡潔じゃないと
御伽
活劇
豆狸
災難
半分は削れ
さらには新規なのにサブタイトル付けてるうえに、オラクル祭太郎の祭難とか重ねてしまうセンスもひどすぎてタイトルだけでクソゲーなんだろうなと思わせるレベル。 スプラは面白い遊びが出来た後にウサギじゃアレやよねって色々悩んだ結果
イカにたどり着いて皆が納得したというのは任天堂だからこそやったんやな。
任天堂のアクション作ってたのにセカンドだとそういうノウハウは育たなかったというか
ついに自分たちの好きなデザインでゲーム作れるぞ!って結果が自己満デザインになったんかな。 マインドは継承してるっぽいけど
ノウハウはとくに継承してないんだなってのが今作でわかってしまったな 主人公をタヌキで仮置きして、愛着がでちゃって変えられなくなったパターンかな 精神的続編はやっぱダメなのか
ゴエゴエってCM打てればもっと売れたろうに >>108
>バケルはリーゼントのような髪型をしていますが、設定的には狸の尻尾の名残です。ゲーム的にはアクションゲームのキャラクターなので瞬時に向いている方向がわかるように、
>前方に目立つディテールをあしらいました。また、狸なので目元に模様を入れています。
カービィというお手本見習ったらどうだ
そんな無駄な配慮しなくてもキャラがどっち向いてるかなんてプレイヤーなら分かるよ ゴエモンが受けたのはマルチプレイのおかげ
シングルプレイで売れるわけない >>108
むしろ狸のままで色々な物に化けて攻略していくって感じの方が良かったんじゃ >>118
こういう押し付けがましい配慮ってプレイヤーをバカにしてる感じするから嫌い
ゲームクリエイターには俺のゲームは最高だ!わかるやつだけ着いてこい!的なスタンスでいて欲しい
というかクレーム来る前から客に配慮し始めたら終わりだと思う
クリエイティブな業界はサービス業とは違うんだから尖っててなんぼのもんでしょ(´・ω・`) 妖怪ウォッチの日野が教えてくれただろ
おっさんの自己満足を押し付けても子供は喜ばないんだ コナミのマリオとして本来のゴエモンを売るのもアリだけどな
PSの呪縛から解放されてからなら前よりは売れる気もする オラクラ祭太郎ってなにw
オラオラ承太郎の精神的続編か >>121
バケルに関してはオートターゲットで敵に攻撃吸いつくから実は配慮できてる
キャラの方向とか大雑把でいいシステムにしてるのに上記のキャラデザに関するインタビュー見ると方向が分かるように~とか辻褄合ってないんだよね
要はディレクションがブレてて要素の取捨選択ができてない
売るためにやれることあるのに詰めが甘いんよ 小手調べと言うか腕試しとしてなら
完全新規IPじゃなく
令和版ザ・グレイトバトル
(ガンダム・ウルトラマン・仮面ライダーの3シリーズの最新主役が使えるゴエモンもどき)にしとけばよかったのかもな >>113
タイトル大事よね
モンハンが売れた理由の1つにシンプルなタイトルってのもあるし いっそ「BAKERU」これだけで良かった。
サブタイ入れたいなら日本全国御伽活劇ぐらい。日本全国巡るのかな?ってわかる。
というか今どきネットで情報仕入れるんだから検索で紛らわしくなければシンプルでいいやろ。 10年くらいまでだけどもメタルマックス4って作品が3と2Rの時代に比べて古くさい絵柄にしたら懐古のファン以外誰も手を取らなかったことがあった(そしてまた死んだ)
結局純粋に格好いいとか可愛いとかはマイナスにはならないってことなんだろうな
まあ余りにもエロ狙い過ぎていたらまた別だけど綺麗に越したことはない >>85
ゲーム自体は悪くなく、良ゲーとの評価と聞く >>101
出すのなら回顧層狙ってこじんまりとした2Dのゴエモンそのものを出すべきだったな
コナミがやらないから無理だろうけど >>133
佳作くらい。難しすぎず複雑すぎずでNewマリみたいな感じ まあヤエちゃん風のキャラを主人公にしただけでも売上全然違ってただろうな
もうどうにもならねえけど
二度目のチャンスはない >>129
シン・仮面ライダーのゲームにエヴァンゲリオンとゴジラを出したのが限界だろ
>>134
PSPとVITAで出たシリーズは結局スパロボ同様原作設定に縛られててつまんねーのなんのって
バトルドッジボール3も大人の事情でマジンガーチームとバンプレストオリジナルキャラ削除の劣化1だし >>132
メタルマックスゼノの前で同じこと言えんの? >>140
ゼノはキャラデザは悪くなかった
宮王が勘違いセックス連呼オヤジシナリオにして引かれた
ゲーム本編も手抜きだったしな ゲームキャストあたりの臭い奴らが謎に持ち上げてて低評価コラム書いた渡邉卓也をネットリンチしてるの見て絶対に買わないと決めた キャラデザっつうかこの作風じゃあ今の子供でも受けない
タイトルからして幼稚さとか外伝臭さが滲み出てる
子供受け狙ったつもりだろうけどセンスないわ
2000年以前に発売してたら多少は受けたんじゃないか 紙のコロコロ(ドッジ弾子とかぷにるとか載ってないほう)で取り上げられてるみたいだし、小学生用なんでしょ 商用メディアで書き方間違えると同業から叩かれること キャラデザが良くない
ゲームとしては面白そう
製作陣の熱意も感じる
でもコナミは五ェ門を完全に切ってるから
そういうことなんだろう コナミもゴエモン出す気はないけど
他社には安々と利用させないってことなんか
それとも交渉すら無かったんかな つまらんゲーム作るなってこと
子供向けの捉え方が間違っている 90年代の子供に向けてるのに現代のおっさんの方を向いてないからウケないんだよ キャラデザキャラデザ言うやつの買ってない率は異常
おめえが気にくわないだけで別にキャラデザはああ言うもんだろ
新桃電だって大差ねーよ
中身のクオリティが絶望的だから売れない伸びないプレイされないんだよ
マジで買ったの後悔したゲーム オラクルってデータベース?
と思って調べたら神託という意味があったのか
それでもわからないタイトルではある 令和桃太郎電鉄くらいかわいいに振り切れてればよかったと思うよ
てかゲーム内のモデリングは主人公そんな悪くないんだよねストーリーパートとかパケイラストになるとガキ大将みたくなる フォーチュンタワーダイスやダブルスポイラーに比べれば英単語使用回数は少なめだけど
ちょっと俺にはサブタイトルがエキゾチックすぎたね >>154
キャラデザ言う奴はまず買ってないから売れてないんじゃん
気にしないお前には売れたからok タイトルが長い割に内容が説明できてない
タヌキのバケルぶっとび日本一周
とかでよかったのに 会話パートのバケルのバストアップはもはや悪意がある bakeru:festival double troubleとかどうだろう。
あ、デザインは変更の方向で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています